本格ワーク最終回を終えて感じたこと

・いよいよ最終回を迎えて

 

あー、まだまだ通った方がいいな

 と、思いましたー笑笑

 

もちろん、継続ワークは参加するつもりだったし、

まだまだ出発点とは思ってましたが

 

やっぱり

誘導してもらうと気づきが明確。

もう、身体がふわっと軽くなる。

明らかに体感として実感できます。

スピリチュアル的に言うと

波長波動がポンと上がった感じ。

 

下手にひとりでワークして違うとこに着地する位なら

楽しい事、ホッとすることをやってた方がいいなと思いました。

 

※ワークしないという意味じゃないです。

ひとりでワークして、体感として感じなかったら

(依然として身体の重みがあったりしたら)

あら?捉え方違うのかな?位思った方がいいなぁと。

 

 

おふたりが言うように、

ワーク自体は単純な事なんですけど

なんせ、思考が‥まだまだまだまだ

 

 

とは言っても

今日も言って下さったけど

この1年で変化はしました。

今日の補講では

「もっと褒めてくれー!」

って言ったけど笑

正直、私、おふたりにはかなり褒めて貰ってます!

お仲間からも。

 

でも、まだ収入ゼロ円笑笑

 むしろここからですね。

 

‥‥

 

しばらくかかるなぁ

3年かなぁ、4年かなぁ

なんて考えました。

その位、ゆっくり構えようと。

自立&夢マップの生活が出来る様になった時に改めて

 

褒めてもらいたい 笑

 

あ、こうなったら

こんな承認欲求なんかないのかな?笑

 

なんか

まだまだ出来てない感じで言ってますが

自分に否定的な感情は一切ありません。

 

お陰様で

久しぶりのワークで

今この瞬間の気分は

 

無、空っぽ です

 

 ということで

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

こんなにも自分自身のことを見つめる時間って、

これまで無かったし、

日々のことをこなすことで精一杯でした。

 

ワークを受け始めて思ったのですが、

子供時代に消化していない感情が

こんなにも影響があるんだと愕然としました。

そして言われた言葉はずっと残る。

どんなに年齢を重ねても。

 

見たくない感情を無理に見るのではなく、

少しづつでも寄り添うことで

癒され励まされるんだということが分かり、

希望が沸いてきて

時にはうれし泣きのような、

満たされる感覚にもなりました。

すべては愛なんですね。

 

きみかさんやちえさんに誘導していただいて、

導いてくださる時間は苦しい時もあったけど、

それすらもオッケーで、

大丈夫なんだよーの言葉に救われました。

 

初めましてのMさんやKさんと共有できた時間は

かけがえのないものになっています。

出会えて嬉しい。

 

これからも日々ワークをやって、自分と向き合っていきます。

これまでありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願い致します。

 

 

 

・きみちゃん最終日の昨日

ファニーちゃん、おひとりおひとりが

見事私の鏡になってくれました。

 

ジャッジしない、否定しないという

ファニーアップルの最初の決まりが、

否定&ジャッジの塊だった私にとって

新鮮、衝撃、そしてとても心地よく楽で

ワークの最初から、

自分しか見ないと心に決めて昨日まで取り組んできました。

 

いや、

変わりたい、進みたい一心不乱だったから

周りが見えなかった‥という方が正確です。

 

心の中で静かに思う事はありましたよ。

外にだだ漏れだったかもしれないけど笑笑

 

で、どんな鏡になってくれたかというと

 

Aさん

その振る舞いを見て

人生楽しく、自分が思う通りに発言し、

行動してもいいんだよー♪

っていうメッセージを感じました。

 

Bさん

あの書かれた感想は、ファニーに入る前の私そのもの。

そして、感想をグループラインに披露した気持ちも

めちゃめちゃ分かる。

数年前の私の姿を客観的に見せてくれた。

だからといって決して私が進んでるわけではない。

「あなたもね、分かってるつもりになってるんじゃないよ」

と、自分に言いました。

 

Cさん

私がまだ捨て切れてないプライドを見せてくれてる。

それと

こんな風に若くいたいなぁという理想の人。

 

Dさん

2人組で瞑想した時にくれたご感想

「ハートが螺旋状にクルクルとまわってました〜」

心開いてくれたんだなぁと思いました。

 

Dさんに限らず

まず自分の心が開いたから、ファニーちゃん全員の心も開いて、

鏡として見せてくれたんだと思いました。

私には、誰一人気負わず飾らず、

自分含めそれぞれが個々の課題をしっかり掴んで

きみちゃん最終回を終えた様に感じ、

すごく爽快な気分になりました。

 

また、

昨日の最初に、自分で取り組める様にワークの説明(復習)を

ひと通りしてくれましたが

やっと、やっと、そのやり方、意味がスラスラと入ってきました

改めてノート作って、来年の夢のワークに備えます。

いやもう、サラサラと流れる様に、

愛の為に使う充分なお金が入ってくる様になりたいから笑笑

ラグジュアリーホテルに泊まるから!

大自然を感じる旅に出たいから!

 

あと、

ちえちゃんのアニマルクロッシングの説明の時に

浮かんだ動物

「未開の地の湖からヌーっと出てきたサイ」

あれ、「新生の私」かなと

あの時は、違和感感じたけど

だんだん馴染んできました。

 

それと最後になりますが

 

「もー気が散るーーー」と

安心安全な場所で、自分の気持ちだけ吐き出せた事。

感情を乗せたこと、言葉の言い回し

課題は残ってるけど

吐き出させてくれてありがとう。

 

ファニーの皆さん

そして何より

きみちゃん、ちえちゃん

人生を変えてくれてありがとうございました

 

これからも宜しくお願いします。