第14回 総まとめグループワーク

・ワークをおさらいしてくださったのがすごくありがたかったです。

また、PCに例えた頭の中のお話

(クリアにしていかないと現実として大きくなって、足を引っ張るなど…)

は最初に聴いたのに忘れちゃってました。

というか、実感がないというか、

心の深いところまで響いてなかったのかもしれません。

 

今回は今の自分の状況と照らし合わせてすごく納得。

ワークやらねばって痛感しました。

 

ようやく自分に本気で向き合う気持ちになれたんだなあと思っています。

これも今回の嵐のおかげか。

 

台風の目ちゃんに感謝です。

もちろんファニーにも!

 

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

・今回はこれまでに

教えていただいたワークについての復習がメインでした。

 

内容を忘れていたワークもあったのでΣ(・∀・;)

ワークの内容を思い出すきっかけとなりました。

 

それぞれのワークの

内容はシンプルです。

その時の心の状態を客観的に捉えたいときに活用できます。

 

シンプルなワークだからこそ

ワークをするのをサボっちゃうときもあります。

サボりたいときはサボりたい気持ちを尊重するのもOKだと思っています。

 

とはいえ、、、

普段、ワークに取り組んでどれだけ自分と向き合えたかによって

日常や未来も変わっていくということを知り、

ますますワークを継続することの大切さを実感しました。

 

楽しく豊かに軽やかに生きていきたいので、

気楽にワークに取り組んでいけたらと思います。

 

 

 

・半端スピの私は、知識が邪魔して、ワークでブロックを外すのに難儀してます。

気づきそうってなる時、うまい具合に誤魔化されて、

もうそこに来ている気づきをまんまとスルーさせる

フェイクの卓越した罠に踊らせていましたぁー。

 

気づけそうなチャンスが目の前に来ると、

避けようとして、いろんな言い訳や引き寄せがやってくることに、

やっと気づきました。

知ってて、知識があっても、

ひとりだと、まんまとフェイクに騙されて、

また振り出しに、悪いと振り出し以前の状態に。

 

昨日も、怖くて。

殺されるでもなく、命を奪われる訳でもないのに

変化することが、未知だからかなぁー。

 

世界は、宇宙は、私に優しいことは、知識として、頭で理解していても、

本質のところで、腑に落ちてないと、不安や恐怖の餌食になってしまう。

 

人に対して、『なんで分からん?』とマウントしていた自分に

『あんたも分かっちょらんじぃ』と教えてあげました。

 

で、やっと、ちゃんと、『寄り添う』の意味が腑に落ちた今、

寄り添うが心地よいので、飽きるまで、寄り添うを楽しみます。

 

ファニーに感謝

ありがとうございます。

 

 

 

・きみちゃん担当の講座、最終日でした。

振り返ると、本当にあっという間。

毎回毎回グイグイ聞き入り

楽しい時間でした(泣くことも含め)

 

押さえるべきポイント、そして実行する。

 

シンプルにそこなんだろうな、と思っています。

また、自分のツボが知れたのも良かったと思っています。

 

ここからですよね、本当の意味でのスタートは。

ありがとうございました。