第13回 自分の内側とつながる木星編~私で在ることがこの社会を発展させる

・めちゃめちゃ大事なポイントの復習と、

この世で生きる人としても、もちろん

大切なことを叩き込むべき愛の学びだったと

今回は特に思いました。

 

今回の感想にタイトルをつけるなら

「自分が愛されてることが解った」です

 

そしてその愛は果てしないところから届いていて

それはとんでもない無限の愛で。

私は照らされていた。

ただただ愛に気づけて、涙が止まらなくなりそうだった。

 

頭ではなく、体で解ったみたいです。

 

すっごい愛だった。

ただただ愛の光の焦点が

私に集まっていて驚いた。

 

正に無償の愛だと解った。

 

過去のファニーのワークで“インチャ”を教えてもらい

自宅でインチャと対話してる時のこと。

 

各年代から現れる自分を

ぎゅーーーっと抱き締めて

「愛してるよ。

いつも大きい私が傍にいるよ。いつも手を握っているよ。

こんなに大人になった私が生きているんだよ。

だから、これからは大きい私が小さいあなたをいつも守る。

一人じゃないよ、私がいるからね。

いつもあなたの手を握っているよ。愛してるよ。抱き締めているよ。」

 

と、小さい自分が落ち着くまでただただ愛を伝え続けていた。

自分で自分を守りに行ってた。

そこには現在過去未来の感覚が無くて。

愛されたかった小さい自分に

愛してるを伝える為でした。

 

それを思い出す今回のワーク

 

それを思い出しつつ

果てしないところから照らされた光を

今の私を通して各年代に光をあてて歩みました。

 

どストレートにハートに響いたワークでした。

 

ただ見る。ことの凄さを感じました。

そして、幸せな気持ちになりました。

 

 

 

・先日のファニーアップルの講座では、

細やかなフォローをしていただき、ありがとうございました!

 

「3つの人格」について

部分的に該当するところもあって、

「そっか〜なるほど〜」

と、これまでのことを振り返るきっかけになりましたし、

自分のキャラクターについて客観視すること、

認めることをトレーニングするための時間になりました。

 

自分のことを掘り下げて考えてみる時間というのは、

 

今まで自覚していなかった自分の要素や気持ち、

考えを知るチャンスでもあるだろうな・・・

ということをあらためて実感しています。

 

「あるがままを認める」、「ジャッジしない」については、

できた!と思ったら、

別の雑念が

思い浮かんできて

一喜一憂な日々ですね・・・

 

自分のできていない現状を自覚して

途方に暮れてしまいそうな気持ちにもなりますが、

気長な気持ちでマイペースに取り組んでいきたいと思います。

 

最近はグラウディングできているなと思っていたのですが、

ある出来事により、

その場の空気にのまれてしまう→失敗する→自信を失う→

グラウディング力が低下するということがわかったので、

 

少しずつ自信を取り戻して、

グラウディング力を高めていきたいと思います。

 

 

 

・これまでの講義内容はまだまだ理解できてないなと

昨日お話を聞きながら感じました。

 

今できていることは

たまにアニクロ

あとはいつも太陽とつながっているとイメージすることです。

VTRを見て復習したいくらい・・・

 

ただ、昨日のワークは本当に心に響いていて、

いまだにじんわりあったかいです。

 

タイムラインを『今』に向かってまっすぐに歩きながら、

背の低い小さい自分から成長して大人になっていくのをリアルに感じました。

両親が私がお腹に宿って喜ぶ様子、

子どもの私を迎え入れてくれたキラキラした日々。

反抗したりつまづいたりするのを

心配しながら見守り続けてくれた日々が

ありありとイメージできました。

 

同時に親としての自分が、子どもの自分に感じることもありました。

 

『今』に着いた時、ああ、自分は愛されていたんだ、

私なんていない方がいいって思わなくてよかったんだと気づけました。

 

ありがとうございました。

ちえさんに言われた通り、本気でやろううと思いました。

 

 

 

・改めて、昨日のワークを振り返って

 

スタートから中盤くらいまで

ちえちゃんが読む内容が、

ずっと自分の中にあるかどうかを見ながら聞いてました。

 

そんな中

最後の「弱く怖れている部分」になった時

娘に当てはまっていたので

 

その瞬間

あ、これは他者の中に見つけた時の対応の仕方、

どんな想いで見るのか?という事なのか‥と思い、

きみちゃんの、例の補足を聞いてさらに納得しました。

 

更に、これまでワークを積み重ねてきて培ってきたものを、

どう活かすか?なのだなーと。

新たなスタートに立った気持ちになりました。

 

もちろんまだまだワークの復習は必至だし

感情と向き合う事を日常に習慣化(普通に)出来る様になろう思ってます。

 

あと、自分自身に対しても他者に対しても

場合によっては俯瞰で眺める目線を持てたら。

そう言った(俯瞰で見る)事を、楽しめる心の余裕を持つ事も、

ひとつの目標になりました。

 

思いやり‥なのかな。

 

それと最後の、人生を照らす(包む)道

あの場でも言いましたが

 

これも有難かったです。

走馬灯の様に現れてきた楽しい時、辛かった時の自分を、

丸ごと光と共に包んであげられました。

 

そこに感情はなく、

まるごと全てが私の人生なのだと思えて‥

と書いてる今この瞬間にこみ上げてます。

 

あれ?めちゃめちゃ感情あるわ笑

 

これからもまだまだ色んな自分が掘り出されるのだろうな‥

という事を楽しみながら生きていきます♪